column

有機ブルーアガベイヌリンとは?

「有機ブルーアガベイヌリン」と聞いても、どういった成分であるか分からない方は多いかもしれません。

今回は、ブルーアガベという植物に含まれている有機ブルーアガベイヌリンについて詳しく解説していきます。

有機ブルーアガベイヌリンとは?

水溶性

有機ブルーアガベイヌリンを知る前に、まずは「イヌリン」について解説していきます。

イヌリンとは、ニンニクやゴボウ、チコリや玉ねぎなどに含まれている水溶性食物繊維の一種です。

ニンニクであれば9~16%ほど、チコリでには15~20%ほど、ゴボウは3.5~4%ほど含まれていると言います。

日々、美容と健康に気を付けている方におすすめです。

イヌリンを含んでいる食材はいくつかありますが、中でも注目されているのが、「ブルーアガベ」という植物です。

竜舌蘭

ニンニクやチコリなどの野菜に含まれているイヌリンよりも水に溶けやすく浸透圧が低いといった特徴があります。

食物繊維は、食生活の変化によって不足している日本人は多いと言われています。

食物繊維が不足することで体にも様々な悪影響を及ぼしてしまいますが、有機ブルーアガベイヌリンを摂取することで、水分が含まれるとゲル状となり、消化酵素で消化されずに腸まで届くことができ、しっかり食物繊維を摂取できるのです。

食生活が偏りがちな方にとって強い味方となってくれるでしょう。

有機ブルーアガベイヌリンを摂取して食物繊維を補いましょう

アガベ メキシコ

有機ブルーアガベイヌリンの原料は有機ブルーアガベです。

ブルーアガベは、メキシコを中心に栽培されている植物で、日本では「リュウゼツラン」という名前で親しまれています。

「ピーニャ」という茎部分から抽出製造されています。

アガベ茎

有機ブルーアガベイヌリンはその名の通り有機栽培されたものだけで抽出しています。
有機栽培とは、化学肥料や農薬を使わず、堆肥や動植物質由来の肥料によって栽培されたものです。

体に安全だということが分かるので、健康や美容を気にする方でも安心して摂取することができます。

安心して摂取

有機ブルーアガベイヌリンは、健康や美容に気をつけている方たちにとって強い味方となる成分です。

健康的な生活をし、食生活を変えたとしても摂取できる野菜や果物には限界があります。
普段の食事だけでは補えない栄養素が含まれているので、嬉しい効果が期待できるのではないでしょうか?

体に優しい有機ブルーアガベイヌリンを摂取して食物繊維を補いましょう。

関連記事一覧